2011年1月20日木曜日

人間力と机拭き

「新人は30分前出社が当たり前」 有名クリエイターの発言に反発集中(JAST社会ウォッチ)
 日本の縮図を見た気がした.

 無駄と思ったことは頭ごなしに否定する.
 効率主義.
 自分の思考は必ず正しいという思い込み.


 というか,そもそも論理間違ってるし.

 >>困難な課題を投げ出さずにクリアし、職場の人間関係に揉まれながら人間力を高めていく。
 >>そのような経験は「社会に出て組織で働かないとできない」という。

 という発言に対し

 >>組織で働いた経験がなければ、人間力がつかないなんておかしい

 あらあら.
 人間力がつかない,なんて一言も書いてないのにね.
 そういう経験ができない,と言っているだけで.
 「人間力」なんてそんな単純なものではないし.


 机拭いて給料とか,そういう話がしたいんじゃないだろうに.
 ま,それで社会人失格と言ってしまうのは過激だとは思うけれど.

 というか,そもそも元の記事の趣旨は全然違うところにあるわけで.
 重箱の隅な発言で満足している方々が,むしろ可愛く見えてきます.


 せめて,人の言っていること,そして本質をきちんと受け止める力(人間力の1つ)を持った人でありたい,と思ったのでありました,まる.






 ま,私もそう褒められた人間ではないけれどね.

0 件のコメント:

コメントを投稿