2010年11月20日土曜日

イラスト編集

 最近ちょっとハマっている.

 好きなキャラなんかの絵をいじって自分好みの絵にする.
 加工してるのがよくわかる例だと,こんなのとか.
 もちろん,こんなパッと見で分かりやすい加工ばかりじゃないけど.

 私が使っているツールはこのGIMP2というソフト.
 無料で使えて,そこそこの機能と安定性がある.

 もちろん,お金を出してよいならこういう物(Adobe Photoshop)も.

 GIMP2はヘルプが英語でイヤだ!というならこちら,PictBear
 私が使ったところ,プログラムがいきなり終了するなど不安定な感がありました.
 また,開発終了によりサポート対象外だそうです.

 それぞれのプログラムの細かい使い方なんて説明しても意味ないと思うので,
 加工途中の絵をぺたぺたしようと思います.

 元絵 ( 河下水希 先生 原作 アニメ「初恋限定。」 より,飴を舐める山本岬さん ).↓

 どうでもいいですが,この絵にエロスを感じるのは私だけでしょうか.
 すみません,黙ります.


 最終的にはこんなん.↓(自分のデスクトップに合わせるためリサイズしてあります)

 まずは,配色を決めます.
 例の場合,髪の毛と輪郭は白,肌と背景は紫です.
 本家iPod絵だとそのへんも決まってるらしいですが,まぁ自作だし好きなように.

 そうしたら実際に加工していきます.
 プログラムで絵を開き,新しくレイヤーを1つ加えます. (iPod風とか名前を付けます)
 このとき,背景色は「透明」にします.
 順番は一番上でよいでしょう.



 次に,2色のうちどちらか一方の色(例では白くする部分)を,「類似色選択」で範囲選択します.
 このときは,もちろん元絵が入ったレイヤーで作業します.
 また,塗る範囲全てを選択する必要はありません.
 とりあえず右上の髪の部分を選択しました.
 選択したら,新しく加えたレイヤーに切り替え,「選択範囲を塗りつぶす」をします.
 すると,選択した部分が白くなります.
 ここで塗りつぶされるのはもちろんiPod風レイヤー.

 これを繰り返して,白い部分を全部塗りつぶしていきます.
 塗り終わったところ↓

 多少黒く残っていますが,まぁテキトーで(ぁ

 さて,次にもう1つレイヤーを加えます.
 順番は,iPod風のレイヤーより下です.
 加えたら,さっきまで塗っていた色ではない,もう一方の色で全面を塗りつぶします.
 すると,こんな感じ(元絵のレイヤーは不可視にしてあります)
 こんな感じで大体出来上がりです.
 本家iPodはここにiPod本体,イヤフォンコード,ロゴを加えるようです.
 私はこのシーンのアクセント,というか主役?の「飴」を元絵からいただくことにしました.
 飴の部分を選択してコピー,新しいレイヤーに貼りつければOK.
 ロゴっぽく,岬さんの名前入りバージョン↓

 簡単に説明しましたが,類似色選択が思うように働いてくれなかったりして
 結局手作業でチマチマ選択するハメになったり,
 輪郭が不自然になって修正修正...なんてこともあり,なかなかタイヘンです.
 けど,色々遊んでみると楽しいです.

 コツとしては,
 ・一気に全部をやろうとしない(少しずつ選択,少しずつ修正 etc...)
 ・レイヤーをうまく使う(私は飴をiPod風レイヤーに貼りつけてしまって修正がタイヘンにw)
  できるだけ細かくレイヤーを分けたほうが後でいじりやすいです.
 ・ぼかしツールをうまく使う(案外キレイになってくれます)
 ・「元に戻す」機能や,1回加工したモノに戻すような手を加えるなど,行ったり来たりしてがんばる
 ってところでしょうか.


 ・・・ところで,勝手に元絵掲載しちゃったけど,著作権とか大丈夫かなw
 ブログってムズカシイ.
 問題があるようならご指摘くださいmm

0 件のコメント:

コメントを投稿